愛媛県・松山市・伊予市でオーラソーマスクール&ビーマーライトセッション 色と光の癒しサロンです 

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

 8月3日・・  この日は「やっさんの日」 ←ご本人いわく(笑)


 なにかをやろうと考えていたところに 私たちの暑い熱い要望が・・


 安岡さん そう。やっさんは もんのすごく神社のことを研究されていて


 先日、初めて会ったばかりなのに その話に惹きこまれてしまう魅力的な人



 集合場所は 砥部町の  砥部衝上断層


 男性4名  女性3名の やっサンツアー   の始まりです

 P1050609_convert_20110805005226.jpg

 初めて 見ました  こんなにきれいな場所なんですね


 でも この断層が 佐田岬から 九州にまで伸びているそうです


 静かにしていてね・・  と祈りつつ
 
 P1050610_convert_20110805005310.jpg

 この温泉みたいなのは  亀穴  と呼ばれているそうです


 う~ん すっごく綺麗!  きもちがいい場所!

 P1050614_convert_20110805005340.jpg

 続いては  玉森三島神社   総森三島神社   伊雑神社  へ参拝に


 どの神社も やっさんの詳しい解説つきです


 御祭りされている神様や  歴史  由来などなど・・

 P1050617_convert_20110805005438.jpg

 P1050623_convert_20110805005554.jpg

 P1050626_convert_20110805005620.jpg

 P1050633_convert_20110805005847.jpg
P1050637_convert_20110805005922.jpg


 歩き疲れて お腹がすいて  広田のこぶしの花 という お店でお昼に


 たらいうどんを 注文したのですが  ここでやっさんが土鍋を持ってきて・・


 手作りの スパニッシュオムレツ  をご馳走してくれまして。。  

 友人も 玄米のおにぎりとおかずを 作ってきてくれていて・・  感激~~

 P1050627_convert_20110805005656.jpg

 川のせせらぎを 聴きながら  涼しく美味しく いただきました  

 P1050628_convert_20110805005727.jpg

 元気が復活して ここからは 小田へと道を進めました


 縁結びで有名な 新田八幡神社   新田神社   清盛寺

 P1050645_convert_20110805010027.jpg 

 P1050647_convert_20110805010111.jpg

 小田の道の駅で またまた 休憩もとりながら  広瀬神社   三島神社


 P1050649_convert_20110805010138.jpg

 
 P1050653_convert_20110805010223.jpg

 P1050659_convert_20110805010255.jpg

 
 どこの神社に行っても 大きく立派な木が たくさんあって癒されてのだけど


 この 天然記念物のいちいがし は 特別でした~   

 P1050661_convert_20110805010411.jpg

 しばらく 大きな根っこに 腰かけさせてもらって包み込んでもらいました


 根っこにも たくさんの生命が 宿っています

 P1050662_convert_20110805010442.jpg

 ここが 最終地点だったのだけれど・・


 今回 三島神社と新田神社 だったよね っていう おもしろい縁でした

 P1050663_convert_20110805010339.jpg

 せっかく小田に来たのだから・・と ちょっとわがままを言って  


 小田の友人宅を 突撃~~!


 ここでも やっさんが 何か作りましょう! と言って


 畑で採ってきた ししとうを オリーブ油とニンニクと 塩と醤油と・・?


 アーリオオーリオ?して・・  美味しいのを作ってくれまして

 P1050668_convert_20110805010523.jpg

 本当に 美味しくって 調子にのって食べていたら  激辛  に当たり


 口の中が 痛くって痛くって・・ あとは 怖くて恐る恐る・・


 結局 食べましたけどね    やっさん恐るべし! です 


 いろんな話題に 盛り上がりつつ・・  楽しい時間は過ぎて・・


 また次回!ぜひ! と 約束をして 帰路につきました

 110803_180135_convert_20110805011410.jpg

 このうさちゃんは その友人宅の住人の  てんこおちゃん 

 お庭もお家の中も 自由にさせてもらってる 幸せ者です


 2年前に 小田に仕事で来て  最初はすごく遠く感じてたけど


 実際 伊予市からだと 一時間半くらいで行けるし 

 
 今回の神社も含めて  すっごく いいところで   


 この地に 友人が出来たこと すごく嬉しく思ってます


 そして 友人を通じて知り合った やっさん 


 そして今回一緒に 同行できた方  ありがとうございます


 とっても有意義で充実した一日でした



 今回は 初めてだったけど  いきなり 年に一度のスペシャルデー 


 次回のツアーも ぜひ! お願いしますね。。 期待してます(笑)


 あまりにも たくさんの場所に行ったので 写真と神社が


 もしかしたら 違っているかも~ですが  ごめんなさい 

 




関連記事
コメント
この記事へのコメント
写真がきらきら
小田の友人です(^^)

どの写真もきらきらしてる~e-267

この夏いちばんの晴れ、くらいの良い天気でしたねv-278エネルギー全開i-184
時間の流れが違ってた・・・やっさん&みんな、ある時代の再会じゃないかって感じるくらいe-274

まるでロシアンルーレットのようなしし唐も乙でしたe-269

またきっと第二段あるでしょうv-308

小田にもまた遊びに来てねe-266

素敵なアルバム的メモリーブログ、ありがとうe-420

2011/08/05(金) 22:58 | URL | tara #-[ 編集]
taraちゃんへ
おぉ~コメントありがとう(*^^)v
時間・・そうやね。いつもよりゆっくりとそして一日をしっかり感じることが出来た日だったよe-267
こんな方々との出会いに繋げてくれたtaraちゃんに感謝ですe-266
小田の神社めっちゃお気に入りになりました!
美味しいたらいうどんも食べに行かなきゃ~e-454
また押しかけて行きますe-282ので その時はよろしくね(^o^)
2011/08/06(土) 00:39 | URL | Ren #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://colorispower.blog24.fc2.com/tb.php/978-9dc7a1fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
