愛媛県・松山市・伊予市でオーラソーマスクール&ビーマーライトセッション 色と光の癒しサロンです 

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12



 今日は 父が亡くなって ちょうど10年。。  命日です


 生きていれば 86歳   大正14年の生まれでした


 まぁ 頑固おやじ!  しかも昭和の時代   頑張って家は建てたものの


 マイカーなんて  高嶺の花     そんな時代に育てられました


 あの頃の家って  なぜか 池があって鯉をかってるのよね~


 うちの実家の近所   こぞって 池があって鯉がたくさん泳いでましたもん


 そんなところに お金かけるんかい・・! って 突っ込みたくなるよね 今なら


 そんなことも 不思議にも思わない 時代背景だったな



 母を 早くに亡くしてから  父は一人で生きてきたわけですが


 同じ市内にいるのに 滅多に会いにもいかず


 大きくなっても親不孝ばかりしてきたわけです



 男親って  孫とか連れて行っても  どう接していいのかわからないみたで


 かわいがってもらってない・・みたいな気持ちがして


 なんか そういうとこで ギクシャクしたりしたなぁ



 肝炎から 癌をわずらって  入退院の繰り替えし・・


 最期は 家に来てもらいました


 といっても 1週間ほどでした


 亡くなる前日に 砥部の七折れ梅まつりに いったもんな~


 車いすを借りて 慣れないことをしました



 次の日の朝  ポータブルトイレに座らせて ちょっと目をはずしたら


 ガツン という音がして。。


 父ちゃんが 気を失って 頭を壁で打ってたんです


 すぐ救急車を呼んで   吐血・・下血・・ ものすごい量で


 朦朧とする意識の中で  


 兄ちゃんと私に  「おまえらはわしの宝や」 と言い残しました


 その言葉だけで 十分でした



 
 主人のお父さんは ことしで83歳  元気です


 よくいろんなとこに誘われて 出かけて行く お母さんとはちがい 


 遊びに出ることが 滅多にないので


 年に 1~2回  近場ですが  車で出かけています 


 今日は 娘も連れて  岡山まで~   お泊り旅をしてきます


 本当なら 介護とか そんなことになっていてもおかしくない年齢


 元気でいてくれることに 感謝して 


 喜んでもらえる 旅行に したいと思っています



 留守は むすこ君  こちら  が ワンコのお世話やらなんやら


 してくれるというので  安心 なんです



 2月中に しておくべきことは やれたので  自分へのご褒美も兼ねて


 美味しいもん 食べてきます   


 



関連記事
コメント
この記事へのコメント
最近義母を亡くして、親孝行は、思いついたらすぐに実行しないと後悔することを実感しました。
 温かくなっての岡山旅行いいですね。
 自分も行ってみたくなりました。

2011/02/26(土) 05:45 | URL | うつつ #-[ 編集]
うつつさんへ
そうですね
感謝の気持ちはちゃんと伝えたいですね!
2日間ともいいお天気で楽しめました
うつつさんもよくお出かけされてますよね
ブログまた楽しみにしてます
2011/02/27(日) 21:39 | URL | Ren #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://colorispower.blog24.fc2.com/tb.php/827-ca672612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
