愛媛県・松山市・伊予市でオーラソーマスクール&ビーマーライトセッション 色と光の癒しサロンです 

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08


   この時期 我が家で大活躍してくれてる ストーブ


 オレンジの炎って  身も心も   ホ~ッ!としてあったまるんですよね  

101230_123043_convert_20110130234616.jpg

 仕事柄  新築のお家に伺う事が多く


 ここ最近は 床暖房システムの家がとっても多くなってはいますが


 暖炉がLDKにある  にも出会います


 何かの実験だったか 。。 暖炉のある部屋の方が 癒されると感じ、


 親近感が増して コミュニケーションが促進される・・

 
 というデータがあるようです




 火は生活の中で欠かせないものですよね


 そして  一度は体験したことのある キャンプファイアーや焚き火 


 火の周りに集まると  自然と話がはずみますよね


 火はコミュニケーションを促進するという 役割があるようです




 そして 火=オレンジ  この 色の心理効果 もあります

 
  陽気で 開放的な気分にしてくれる色


  「社交性の色」とも言われ  親しみやすい色
 


 我が家でも このストーブの上で手をかざしたり 時にはお芋を焼いたり 


 そいういなんでもないことが  いいコミニュケーションになったりします




 だから・・ 今度 を建てるとしたら 


 やっぱり 暖炉がいいな!  リビングに暖炉!


 いつ 実現するかな~~ 

関連記事
コメント
この記事へのコメント
ママン家のは『薪ストーブ』なので、レンさんの理想の
『暖炉』には遠くおよびませんが、それでも冬場は快適ですよ♪
なにしろ廃材を使うゼロ燃料で、洗濯物がよく乾くので、
家計に優しいのがお気に入りです(^。^)

夏場の『薪集め』と『煙突掃除』に苦労しますので、
煙突に登りやすいよう、屋根にひと工夫されるといいですね♪
2011/01/31(月) 20:27 | URL | ママン #-[ 編集]
ママンさんへ
薪ストーブもひっくるめて私の中では暖炉なんです~^^
あの火の優しさたまりませんよね~
今日は大洲方面は雪で大変だったのでは??
家じゅうあったまるからお家の中は快適ですねe-267
またその節には よきアドバイスを!!
2011/01/31(月) 21:28 | URL | Ren #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://colorispower.blog24.fc2.com/tb.php/805-7594a963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
