愛媛県・松山市・伊予市でオーラソーマスクール&ビーマーライトセッション 色と光の癒しサロンです 

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

  
  8月3日は 私の母の命日でした


 あれから 25年。。。 そう 25回忌を迎えたんです




 先日 法要があり 久しぶりに親戚のおじちゃん・おばちゃんに


 会ったわけですが、 75歳、80歳、81歳と みんな高齢



 でも みんな元気そうで安心しました



 母は 58歳で亡くなりましたから  生きていれば82歳  


 今さらながら  なんでこんな若くに・・ と想ってしまいます


 
 若いころ  私がたくさん心配かけたのも いけなかったかもしれない・・


 まぁ いまさら。。なんだけど


 結婚のことで かなり反対されてましたからね・・



 でも 今 主人と仲良くやっていることが せめてもの親孝行だと。。。



 そして子供にも恵まれ 二人の娘を育ててきたことにも


 あちこちで 母の言ったことや 記憶が 蘇ってくるわけで


 もう母はいないけど  私の中には 無意識の中に


 いつもすごい存在があったんだと想うな。。



 料理が上手で 洋裁が得意で 働き者で・・


 厳しかったけど  たくさん愛情をかけてくれたんだと


 今は ちゃんと知っている


 本当に いい 「お母さん」 だった



 それに気づくのに  恥ずかしながら  時間がかかったみたい




 私は これから 娘の花嫁姿も見たいし


 孫のお守りだって してみたい


 子育ての いろんなアドバイスもしてあげたい



 母の出来なかったことを  私は していきたい




 元気に  生きて行こう


 単純に  そう  想った






 


 
関連記事
コメント
この記事へのコメント
58才で他界されたとは・・・。
若くしてお亡くなりになり、さぞかし辛かったでしょうね。
命の尊さに、年齢なんて関係無い!とは思いつつも、
やはり若くしてお亡くなりになった方々のご家族の嘆きは激しく、
ママンも仕事柄、よく貰い泣きをしてしまいました。
先日お目にかかったのはその直後だったのですね。
本当に慌ただしい1日でしたね(汗)
お疲れ様でした。
もうすぐお盆ですね。今度こそゆっくり
お母様とお話ができますね。
2010/08/04(水) 18:01 | URL | ママン #-[ 編集]
ママンさんへ
女の子にとって 母親って特別ですよね
本当に料理が上手で、いろいろ教えてほしかったな~って。。
でも 例の見える方^^に聞くと
うちの長女を守ってくれているようなので
嬉しく思いました(*^_^*)
2010/08/04(水) 21:02 | URL | アトリウム レン #-[ 編集]
私は、私の母が若くしてこの世を去ったなら・・・どう受け止めていたんだろう?と思いました。
現実は元気で頑張ってくれていますが。
母は年齢を重ねても、趣味を増やして友達を増やして、
いつも忙しそうです。
今のうちに、そんな生きる姿勢を学んでおかねば!!!ですね。
我が家の今年のお盆は法要と新盆で祖父と祖母を想います。。。
2010/08/05(木) 22:58 | URL | neroli #6cB/GOOI[ 編集]
neroliさんへ
お母さん お元気でなによりですね!
neroliさんご一家なら お母さんも安心して
ご自分の趣味など 楽しめるでしょうね~
法要は なにかと大変だけど
乗り切ってくださいね~e-420
2010/08/06(金) 00:20 | URL | アトリウム レン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://colorispower.blog24.fc2.com/tb.php/629-7522b91e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
