愛媛県・松山市・伊予市でオーラソーマスクール&ビーマーライトセッション 色と光の癒しサロンです 

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

  五月も終わり・・という頃に


 子供のことで いろいろとあって  たくさん泣いた~  


 泣いていると なぜ泣くんだろう?  と考える自分もいて


 たくさんのことに 気づくことができて



 ・・それは 私のなかの母親と言う存在の中の エゴ


 いろんな理由づけをしているけれど


 結局は 私自身の寂しさが こうも涙となって溢れてくるのだ  と


 
 そう 気づいても それを伝えることが 出来ず


 そして そんな自分を見せるのが 


 バツが悪いというか。。親としての恥ずかしさというか。。


 
 でも 最期の夜   言えた     image.jpg


 「ほんとうは 母さん すごく寂しいんよ」


 そう言うと すごくすっきりして なんだか嘘のように


 話し合いも スムースに 進んで・・




 そう あの日から 我が家は 3人家族に。。


 長女は 松山で 彼氏と一緒に住み始めた




 頭っから 反対していたわけではない


 彼氏とも4年付き合っているし  とってもいい子だし


 でもね まだ働き始めたところでしょ


 すこし順序というものが あるんじゃないの?  そう思ってた


 そう言いながらも  出ていってほしくないのが


 正直な気持ちで


 いろんな理由づけをしたっけ   


 なんだか ぎくしゃくした関係になってしまって


 このままは いやだなぁ  と 彼氏も来て話し合い


 



 今  料理もほとんどできない子が いろいろ作っている様子


 いろんなことを聞いてくる


 それが かわいいし  とてもうれしい


 家にも行ったり 来たり


 まぁ いい経験になることだろうと思ってる 


 そして なんだか 今の方が 娘といい関係になってるような気がする 








「6月4日」・・・・・家族に感謝の氣持ちを持つ
 




 
 
関連記事
コメント
この記事へのコメント
そっかぁ
言葉で伝えないと伝わらないことってたくさんありますよね・・・・
素直になるのって難しい。。。。
2010/06/04(金) 00:08 | URL | アンジェリーナ #-[ 編集]
アンジェリーナさんへ
気持ちが伝わってるみたいで あれからいい関係です
言うまでは 怒り が自分の中にあるのがしっかりわかりましたが
いまは 全然ないです^^
素直って 気持ちいいもんです(難しいけどね)
2010/06/04(金) 07:40 | URL | アトリウム レン #-[ 編集]
親の心境・・・
自分の親が、私を手放すとき、私の決断を聞くとき、どんな気持ちだったのかな…?
高校を卒業してずっと親と離れていたので、私自身の覚悟も必要でしたが、親の心配は計り知れなかったでしょうね。
レンさんの娘さんの想いと同じであれば、離れてより親の偉大さがわかるようですv-353
2010/06/04(金) 13:02 | URL | neroli #6cB/GOOI[ 編集]
neroli さんへ
ついつい自分の所有物のような気持ちでいたんですね~
いつまでたっても自分もまだまだ成長過程で・・
でも まだ松山だから救われてるのかな(^_^;)
neroriさんとこは まだまだ可愛い盛り
いっぱいギュッ~~ってしてあげて下さいe-266
2010/06/04(金) 15:53 | URL | アトリウム レン #-[ 編集]
いなくなるわけではないって分かっているのに、自分の手元からスルリと抜け出していってしまうような寂しさ・・切ないですね。大切で愛しい宝物だけに、なおさらだったこと
とご心中お察し致します。
でも、最期の日におかけになった言葉・・きっと母の愛とともに娘さんのハートに深く刻まれたことでしょうね。
今は、また今までと一味違った母娘のご関係を楽しんでいらっしゃるようですね。大きな何かを越えられたレンさんが私にはとても眩しく見えます^^
2010/06/04(金) 22:54 | URL | miyuki #JalddpaA[ 編集]
miyukiさんへ
やはり どんなことでも自分で体験しないと
その心情というのは計り知れないものがあるようです
喧嘩のたびに「出ていけ」なんて言ってましたが
私の根底の感情は 寂しさ そのもの
娘に作っていたお弁当も いざなくなると
楽になるどころか なにか物足りなくて・・(^^ゞ
これからは少し同等な関係も楽しんでみたいと思います
2010/06/04(金) 23:42 | URL | アトリウム レン #-[ 編集]
あああ
レンさん。

素敵な働く女性、というイメージでレンさんを憧れてみていましたが…

そうかあ、おかあさんなんだなあとしみじみ思いました

わたしが家を出ていくときのことを思い出しました
葛藤しているのは母も娘もかもしれません

『おかあさんのおなかの中から生まれてきたけど、わたしはおかあさんとは別の人間なんよ!』と激しく主張したことも、その時の母の顔も今よみがえってきました
離れたからわかる感謝やありがたい気持ちに気づけて、わたしは得たものが大きいです

おじょうさん。親元を離れてもっともっと成長されていくはずだから、おかあさんは楽しみに見守ってあげててください

葛藤しているレンさんを、失礼ながらぎゅうってハグしたくなりましたv-22
2010/06/05(土) 12:51 | URL | るびるび #-[ 編集]
るびるびちゃんへ
みんな通った道なんだね
文章にするときれいにきこえるけど
ドロドロした部分もあるよ
おかあさんの部分はまだまだ経験足らずで・・
というより今どきの娘たちの考えに少々おいてけぼりの母です
ハグしてほすぃ~^^
行っちゃおうかな~ 逢いに!
2010/06/05(土) 22:36 | URL | アトリウム レン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://colorispower.blog24.fc2.com/tb.php/563-21dd3f14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
