愛媛県・松山市・伊予市でオーラソーマスクール&ビーマーライトセッション 色と光の癒しサロンです 

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09


  キリンラガービールの新CM  見ましたか?


 堤防の先端で 水平線を見ながら一人たたずみ 静かにビールを味わう 菅原文太さん  


 そして バックには 長渕剛の「乾杯」が 流れています


 昨年の弾き語りツアー “Acoustic Live 30th Anniversary” で収録したもの



 この 「乾杯」  私がギターを習い始めたころ         b0147786_2361762_convert_20100310012018.jpg
 


 一番最初に トライした曲なんです            




 2004年 夏 桜島でのオールナイトライヴ 。。


 9時間近く ステージに立ち ギターをかき鳴らし、唄いきった剛 


 時には 優しくそして激しくせつなく ギターは彼の肉体の一部分のようでした




 そんな剛の 姿に打たれ 『剛と同じ思いをしたい』 その一心で


 その年に ギターを買って マンツーマンでのレッスンに通い始めました


 不純な動機?? に思えるかもしれません


 でも いたって真剣。。 ギターを抱えるってどんな感じ?


 弦を抑えてみた感覚は?  スリーフィンガーってどんなんだろう? 


 って その感覚を味わえることが もう楽しく!て嬉しくて!


 でも とにかく 同じ思いをしたかったんです


 そして ピアノが弾けるから ギターも簡単 って思っていたんです


 すぐに 弾けるようになるさ~ って




 そしたら 音が出ない! 弦を抑えられない! 指が届かない! など~


 すんごく 難しくって。。 なかなかいい音が出てくれなくって


 一つのコードを弾いては 間が空いて 次~ という感じで


 まるで 曲になってなくて  


 いい先生で この曲のライブヴァージョンで 練習したい というと


 次の週には ちゃんと 楽譜におこしてくれていたり


 1年半くらい 通ったんだけど  挫折・・・・・


 
 今は ケースにしまったまんまになってるんだけど


 
 久しぶりに 出して 弾いてみたくなってきた 


 曲になっていなくてもいいから あの音の響きを 久々に体で感じてみたい





「3月10日」・・・・・自己表現
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://colorispower.blog24.fc2.com/tb.php/462-c0a68ebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
