愛媛県・松山市・伊予市でオーラソーマスクール&ビーマーライトセッション 色と光の癒しサロンです 

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09


  昨日は 私の父の13回忌の法要でした


 生きていれば今年6月で88歳の米寿を迎えていたはずです


 母も結婚前に亡くなっています  生きていれば今年86歳かぁ。。


 久々に会う 父や母の兄弟たちが 元気そうで安心しました



 
 今は 私の兄貴が一人で住んでいる実家。。 


 私の母は 料理が上手で お茶やお花・・いろんなことが好きな人でした


 そして 友人が 伊予市の商店街で陶器屋さんをしていたので


 そこのお店で いろんな食器を買っていたようです


 私も小さい頃 よく一緒に行ってました


 ショーケースの中の 高そうな食器が やたら眩しかったな~ 


 ・・なので 未だに 大量のお皿などが 実家にあるわけなんですが


 当時のそんなには高くないものばかりなんだけど


 今見ると それが昭和レトロで とってもいい雰囲気をかもし出しててね!


 兄一人でそんなの使うすべもないので 「ちょうだい」と


 おねだりしたのですが なんせそういうとこは やけにケチちゃって


 しぶしぶ  紅茶のセットを2つと 食前酒用のグラス?を4つ


 もらって帰ることに成功しました  


 
 このティーカップ 形が素敵でしょ~? しかもすごく薄くて軽い!


 底には YAMATO CHAINA の文字が..


 ヤマト陶器の1970年代のものかな。。 と思われます


 色といい 形といい 懐かしさ満開です  


 面白いのは 当時のセットものって 6客分だったんですね~


 ほとんどのセットが 6客分 残っていました

20130225_000542_convert_20130225001239.jpg


 これは よくわからないけど 色と形が 昭和~! 懐かしかったので(笑)


 なんか 当時 こういう色のガラス食器 やたら多かった気がします

20130225_000752_convert_20130225001302.jpg

 写真では 旨く色が出ていませんが 紫がかったグレーなお皿です



 これらは 新聞紙にくるんで 今しばらく出番を待つとします  


 きっと2~3年後 必要になるはずなんです 

  br_decobanner_20110927180217.gif
  ランキング参加中~クリックありがとう 



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://colorispower.blog24.fc2.com/tb.php/1318-d416eb86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
