愛媛県・松山市・伊予市でオーラソーマスクール&ビーマーライトセッション 色と光の癒しサロンです 

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08


  今年は 土曜の丑の日が 7月27日となっているようですね

 
 私は うなぎは好んで食べるほうではないのですがぁ・・


 やっぱりこの日くらいは 家族一緒に食べたいなぁ~と思うわけです 


 で・・うなぎで思い出したのが うな重


 黒い塗りの器で 出てくるのが正統派な感じ ですよね!

   blog_2.jpg



 ・・でもって 最近はお弁当などでも 黒いプラスチック容器に


 はいっているものが 多くなっている気がします  


 黒い色は 高級なイメージ そして 重量感を感じさせてくれます


 料理の色を より鮮やかに見せて 美味しそうに感じさせてくれる


 そんな効果があるのです



 面白い実験で  中身は同じコーヒー  だけど


 缶の色を 濃い茶色 と 黄色 の2種類にして同時に飲んでもらうと


 黒の缶のほうが 味を濃く感じた人が 多かったそうです  


 これと 同じ原理で うな重などの料理を黒の塗りの器に盛り付けると


 うなぎは見た目にも美味しそうで より濃厚な味に感じる・・


 という訳なんです


 もし うな重の器が白かったら・・ 青かったら・・


 どうでしょう?  なんか黒を選ぶ人が 多そうですよねぇ 



 味を濃く感じさせるという効果は 減塩の効果もあるようです 


 日本では 塩・味噌・しょうゆ といった


 塩気の多いもので 味付けをするために


 見た目を濃厚にさせることで 塩分の取りすぎが防げたら


 色の効果・効用が 活きてくるというわけですね~  


 うちは  ほとんどが 白の食器 なのですが


 丼椀は 外が黒 内側が朱塗りの器があります


 丼ものって ついつい 濃い味になってしまいがち・・


 そんなときに やっぱり色の効果を 使っていきたいですね



 さて 今のうなぎ事情・・ 価格が高騰しているみたいですね。。


 それでも この日は スーパーでうなぎのパックを買って帰るかな?


 お財布と相談しつつ・・ 一人、何切れになるかわかりませんが


 暑い夏を乗り切るために  頑張りましょうかね~  

 br_decobanner_20110927180217.gif
  ランキング参加中~クリックありがとう 







 
 
 
関連記事
コメント
この記事へのコメント
色の秘密に書いてましたね~♪
日常の色にもフォーカスしちゃうなんて、さすがっ!
私も夏バテせんようにウナギ食べたい(笑)
どこかから届かないかな~、と念じます(^u^)
2012/07/12(木) 11:37 | URL | neroli #6cB/GOOI[ 編集]
neroliさんへ
きゃ~!色ネタもどんどん小出しにしなきゃ~と思って(汗)
うなぎ・・うちもお裾分けとかないかしら~~e-266
こういう○○の日とかいうのに弱いよねぇ。。
2012/07/12(木) 22:40 | URL | Ren #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://colorispower.blog24.fc2.com/tb.php/1228-574a021f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
