愛媛県・松山市・伊予市でオーラソーマスクール&ビーマーライトセッション 色と光の癒しサロンです 

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


   日曜日  目指すは  高知県津野町船戸 にあるという 稲葉洞 


 朝早くに出発して  この四万十の源流地点 に着いたのは  9時前 

P1060167_convert_20111128225516.jpg

 上がっていくと 「せいらんの里」というセンターがあって 

今日はここでの行事に参加 なのです

P1060153_convert_20111128225448.jpg

 この清い流れの少し上が 196キロも続くという  四万十川の源流点です

P1060099_convert_20111128224129.jpg

 そして こちらが 主役の 「稲葉洞」 


 今回ここに御宮が出来、そのお祝い行事に来たのです


 ほら、見えるでしょう?  真ん中に  龍の顔   


 川の対岸から お顔を見ていて  この龍は女性だなぁ~ と感じていました

111127_085459_convert_20111128224917_20111128225839.jpg

 地元ならではの 浦安の舞い や なんとか・・踊り など


 そして 地元有志のかたの お話や御宮を設立された方の想いや・・


 ゆるゆる~~  とした時間で のんびりと時間を過ごさせていただき

P1060113_convert_20111128225655.jpgP1060117_convert_20111128225716.jpg

 
 地元の方たちと食事  今回、縁があった愛媛からの方が 10名ほどおられました

 あとは すべて地元の方~~!  マニアックです(笑)

 そして 高知の方 やっぱ呑む!呑む~!わたしも献杯させていただきましたよ 

P1060123_convert_20111128225021.jpg

 その後 いよいよ 稲葉洞へ!   御宮には「綾姫竜王神社」とありました

 やっぱ この龍さん 女性だったのね  

 優しく 強く 少し切ない エネルギーなんです   

P1060101_convert_20111128224048.jpg

 龍はお酒が好きだそうです  お供えもさせていただき  いよいよ中へ

 伝説によると 年に2回 全国からこの地に龍たちが集まってきて

 今で言う サミット! を するらしいのです   素敵です 

P1060151_convert_20111128225415.jpg


P1060154_convert_20111128225349.jpg

 ロープを伝って降りていきます  

7a804dd0-s.jpg
 
 灯りが付いている場所もあります

P1060148_convert_20111128225256.jpg

P1060146_convert_20111128225233.jpg

 ここが 少し広くなっている場所  龍の口元のようでしょ。。

P1060135_convert_20111128225052.jpg

P1060136_convert_20111128224943.jpg

 ここから3方向に行ってみました  狭いところをライトで照らしながら進みます 

P1060137_convert_20111129000204.jpg

 ほんとうに 龍の体内  そのものです  

 すごく優しいエネルギーが溢れているんです

P1060144_convert_20111129000142.jpg

P1060140_convert_20111129003940.jpg

P1060138_convert_20111128225119.jpg

 もっともっといたい~! そんな感じすらする  この龍さん

 呼んでくれてありがとう   優しくしてくれてありがとう 

P1060157_convert_20111128225322.jpg

 「せいらんの里」の せいらんとは  上流で採れる緑藻類カワノリ科の植物で

 ごくわずかな場所でしか採取できない 貴重な青のりの事だそうです

 それくらいここは お水が綺麗で 年間を通して温度が保たれていて

 なにより 皆さんの努力で いい環境に保たれているのだと思います


 この日も 地元の方の ご協力があったからこそ迎えられたもの・・

 これからも この龍と共に 静かに見守っていきたいですね  

P1060164_convert_20111129005454.jpg

 見上げた空には  やっぱり 龍 が気持ち良さそうに~!  さすが!




 帰りには 梼原町を通って帰ったので 三島神社にも 参拝させていただきました

P1060170_convert_20111128225550.jpg

 ここも清らかな川があり その奥に神社があります

P1060174_convert_20111128225608.jpg

 ここも ちゃんと前日にナビしたくれた方がいて ちゃんと行くことが出来ました


 こんな 濃い休日を過ごしていました


 全てに 感謝の一日でした




 今回の 稲葉洞  今のタイミングで行くことに きっと意味がある


 こらからも いろんなところへ 呼ばれるんだろうな~


 ひじょ~~に 楽しみであります

 br_decobanner_20110927180217.gif
  クリックありがとう~






関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://colorispower.blog24.fc2.com/tb.php/1092-90ae557b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
