愛媛県・松山市・伊予市でオーラソーマスクール&ビーマーライトセッション 色と光の癒しサロンです 

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

  さて これ何でしょう?


 虫じゃないですよ~   何かが干されてるところです


 答えは ゴーヤ    今年は緑のカーテンで大活躍しましたよね

 110830_111843_convert_20110830235541.jpg

 うちでは作ってないんだけど よくいただくので 干し野菜にしてみることに・・


 ・・・というと 聞こえはいいけど


 実際 よく冷蔵庫の野菜室の中で しょぼん!とさせちゃったりすることもしばしば

 
 大きなざるにゴーヤを干しているところを  よく見かけたりもします


 お茶にしたりするんだそうですよ  


 もちろん 水で戻して 普通に調理も出来ちゃうというから いいよね



 2週間前に 生協の共同購入のカタログで こんなのを見かけて


 気になって 注文しちゃったんです    上の写真のネットも一緒にね!

110830_235106_convert_20110830235619.jpg

 パラパラっと見てみたけど キュウリ も トマト も干せるんだね


 なすびも たくさん頂くことが多いので 挑戦してみよう~


 野菜って なぜか一度に同じものを頂いたり ・・


 案外使いこなせない時もあったりで ・・


 特に きゅうり ← 痛むの早いよね~ 


 野菜を干すことで 甘みが増したり 栄養価が凝縮されたり


 そして 調理の時間も短縮されるそうな。。 

  

 これは 重宝しそうだわぁ~ 


 魚を干したり  ササミを干してワンコの為に手作りジャーキーも作りたいな 


 いつまで 続けられるかは わかりませんが(汗)


 ちょっと この 干し生活 を 楽しんでみようと思っています






 
関連記事
コメント
この記事へのコメント
いいですねー♪
レンさんの成功例を聞いて実践してみようかな~e-317
有元さん、料理もだけど生き方が好きなんです~。干し野菜の本をだしているんですね~。
2011/08/31(水) 22:18 | URL | tara #-[ 編集]
taraちゃんへ
こういうのtaraちゃんのほうが先生だと思う~~
なんか工夫することあったら教えてね!
有元さんのお料理ステキよねe-266
セミドライトマトがあんなに上手にできるんだろうか~?
一つづつ挑戦(^O^)
2011/09/01(木) 00:39 | URL | Ren #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://colorispower.blog24.fc2.com/tb.php/1001-6406ac6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
