愛媛県・松山市・伊予市でオーラソーマスクール&ビーマーライトセッション 色と光の癒しサロンです 

2008/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/01


  インテリアコーディネーターの仕事をしていて 嬉しいこと  


 どの仕事でも きっと同じだと思うけど・・  リピートしてくださるお客様です


 
 一度 カーテンやクロスを納めてしまうと  そう何度も用はないかも・・


 みたいな仕事なんですが(汗)


 実家のカーテンを替えたい・・ とか  カーペットを敷きたい・・とか


 ちょっとしたことで 以前のお客様から 声をかけていただくことがあります



 先日も もう何度か呼んでいただいているお宅に 伺ってきました 


 応接間のカーテンが 朽ちてきたので 取り替えたい。。とのこと


 これで 確か 4回目の訪問    一年半ぶりくらいかな~


 ここのお家にある 調度品が  すごくセンスよくって・・


 私好みのものばかり・・なんです  


 さりげなく そこ、ここに 飾ってあるものが 


 しばし見とれるくらい  いつも私を魅了してくる!  


 特に この花器?かな この色合いと柄と ガラスの質感と形が好き  


 結局 全部・・ってことですけどね(笑)
20120712_173624_convert_20120714012750.jpg

 この日も 採寸や見積もりの後に  世間話に花が咲きました



 この奥様がまた 私のことを 褒めちぎってくれるわけなんです  


 センスがいいから・・お任せできる。。


 着ている洋服も いつもいい感じで さりげないものだけどすごく好き。。


 などなど・・  嬉し恥ずかし の お言葉が並びまして


 ほんとうに 照れくさいです


 でも そんなに思ってくださって とても嬉しく有り難いなぁと感激です 


 きっと 波長が合うのでしょうね~


 私も 応接間に飾ってある品を いろいろじっくり鑑賞させていただきました



 出来るものなら 上の写真の花器さん。。 うちにおいでよ~(笑)


 それくらい 超お気に入りです


 また 来週伺うので 楽しませてもらいま~す  

 br_decobanner_20110927180217.gif
  ランキング参加中~クリックありがとう 







 

  今週は インテリアコーディネーターとしてのお仕事   が多く


 昨日も 打ち合わせに行ってきました     。。当たり前のことですが 


 打ち合わせ前に 工務店さんから事前情報 をもらっておきます  


 
 詳細図面はもちろん  ご家族構成 好み 部屋の用途 そしてご予算


 そして できるだけ事前に建築現場に入り 採寸したり 詳細を確認したりします


 そして 打ち合わせへ~    imageCABF3AVO.jpg


 お家を建て  実際に住んで見える部分・・インテリアともなると


 「こんな感じにしたい」 「友人の家がこんな感じでしていて素敵だった~」


 ・・と 皆さん いろんなご希望や夢があります


 
 お施主様の好みや 考え方などお聞きしながらも


 こちらもプロとしての意見 そして ベストと思われる商品 をお勧めします  


 インテリアコーディネーターだけでなく 


 色彩検定2級  そして 忘れてならない カラーアナリストの資格


 パーソナルカラーの4シーズンの理論も 頭に入っているので


 色味や雰囲気をお伝えするときにも 以前よりは 伝わりやすいかと


 自負している次第なのですが・・(笑)

 imageCAR1HLCQ.jpg  imageCAMF75EL.jpg imageCA2CT3SN.jpg

 商品の利点・欠点 そして 出来るだけお手頃で見栄えの良い商品 


 使用するメーカーも重要です


 松山に拠点がなく いざという時の対応に困るメーカーもあります 


 いろんなことを 考慮しながら 進めていく打ち合わせ



 やっぱり 好きです!  この仕事!  楽しいです!   


 来週 また  サンプルや見積もりを出しての 打ち合わせがあります



 


 


   昨日は インテリアの仕事三昧 な 一日でした


 朝市に 工事中の現場  に寄って  窓周りの寸法を採ってから


 あとは引き渡しを待つだけの 新築現場  に向い  カーテンを納めに


 最初は さむぅ~~! と思いながらですが  だんだんと体も温まってきます


 2世帯が住む予定のお家   今度  完成見学会もあるそうですよ!


 写真 たくさん撮ったのですが  編集に時間かかる為 


 後日 ゆっくりと お披露目したいと思っています


 
 午後からは 打ち合わせです   とっても可愛らしいご夫婦でした  


 モデルハウスに施工してある 実際の取り付け例を 説明しながら


 カタログで 希望に沿う商品を ピックアップしていきます


 商品の雰囲気や 利点・欠点 など お話ししながら・・


 だんだんと 絞り込んでいき 決定した商品で見積額を打ち出して


 ご契約を 頂きました      ありがとうございました 


 その後 もう1件の打ち合わせが 入っていましたが


 来週に繰り越しになったために  ちょっと嬉しい時間が出来ました 



 ひめぎんホールで 生涯学習夢まつり が開催されているとのことで


 ちょうど 近くだしラッキー とばかりに 寄ってみることに。。


 まっすぐに フララさん のところへ~   ヘッドマッサージしてもらいました


 自覚症状はないのですが  いつも 右側・・凝ってるみたいで


 イベントなので短い時間ですが とろける様な至福の時間~  ふわふわ


 とっても気持ちのいいエネルギーを 流していただき 感謝です


 しかも  不思議な必然的出会いも 用意されていたようで 




 その後は 出店のブースを 見て回りました


 なんだか 目があってしまった ベネチアンガラスでできたネックレスを購入


 なぜか・・  赤・・  赤?? なんです

  111126_155129_convert_20111126204959.jpg

 このイベント 本日もあるようですので 気になる方はぜひ! 



 
 私は 本日 超~久しぶりの一日オフの日   


 これまた 一度、偶然にもそこに行けそうになったんだけど


 その時は 他の目的があって 残念だけど行かないでいたら


 また ちゃ~んと お誘いが来て 


 しかも ちゃんと唯一休みのとれる日だったという オチまでついて。。



 そんな 場所に   素敵な仲間と行ってきます  


 必要なものは   カッパ  長靴  ライト 軍手  


 さてさて どんなところなんでしょうね~~


 おもいきり 楽しんできますね  


 br_decobanner_20110927180217.gif
  クリックありがとう~








  とっても温かみのある 素敵なお家  


  ある方のご紹介で 打ち合わせに行ってきました


  床が 無垢板なので 靴下をはいていても温かみがあって 心地いい


  大きなはきだし窓のそばで 外の景色も楽しみながら


  カタログを広げて いろいろとアドバイス

110210_115518_convert_20110211000456.jpg

 
  中は もう ほぼ出来上がっています


  いろんなところに 奥様とご主人様の こだわりがあって


  使い込んでいくほどに いい味を出していくんだろうな~~


  
  打ち合わせをしている時に ご主人のお母さまから 


  コーヒーの差し入れがあって 「初めまして・・」なんて


  挨拶してると  「この人知ってるよ」って言われて・・


  ん? と 思っていると


  なんと 短大時代(か・な・り・・前です)にバイトしていた先で


  働いていたとのこと。。


  すっごくないですか~?  覚えていてくれてるなんて・・


  しかもバイトだから 土・日だけで 1年チョイくらいだったし・・


  それか なにか やらかしたかな? わたし  


  それとも  存在感があったとか・・    そういうことにしておこう!


  なんにせよ  ちょっと不思議なご縁もあった 打ち合わせとなったのでした



   お迎えしてくれたのは  このかわいらしい鏡餅  ちゃん


  ラフスタイル さん の マスコットそのもの~ 

 110107_142126_convert_20110107201201.jpg

  打ち合わせがあって  初めて 事務所にお邪魔したのですが


  いたるところに  面白いものが  貼りつけてあって 


  マジマジ・・と キョロキョロ  しちゃいました


  さすが クリエイターさんたちの 集まりですね~~


  実際  みんな すっごい個性的で かっこいいんです!

 110107_141454_convert_20110107201126.jpg


  Webのプロですから 仕事もさすが~! です


  昨年末にお願いしていた サンキャッチャーのポップ 


  アイデア豊かに  見事に  表現してくれました    110107_195706_convert_20110107201448.jpg


  ムフフッ!  これは イベントでお披露目です~~ 



  ブログのカスタマイズもお願いしてるので


  近々 変~身  予定  です
