愛媛県・松山市・伊予市でオーラソーマスクール&ビーマーライトセッション 色と光の癒しサロンです 

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07


 そもそも 「妥当」なんて言葉で 語ってほしくはない・・


 今は めでたく全停止している 伊方原発


 電力会社は 再稼働に向けて 黙々と動いている


 30年はとうに超えている1号機。。 一時は廃炉との声も上がったけど


 今や 40年規制 なんて 訳のわからない見直し案も出ている


 東京電力も 電気料金値上げを 「権利」だと言っているらしい・・


 なにかおかしいよね。 


 一般市民の声なんて きっとわからない人たちなんだろうな


 でも ちゃんと動いてくれている人たちもたくさんいる


 
目先の利便性のために  多くの不安を抱えながら


 原発に頼っていく社会って ほんとうにいいの?


 私の答えは もちろん  「No」





 原発四国さよならネットワーク からの メールを以下に転記します




   みなさま    <情報拡散>希望


★昨日、保安院による大飯原発3、4号機のストレステスト一次評価書が

原子力安全委員会の臨時会議に提出・報告されました。

そこでの「妥当」という、「はじめに再稼働ありき」の

強引な姿勢は許されるものではありません。



 2月20日には、伊方原発のストレステスト1次評価の

 意見聴取会が本格的議題として開かれます。

 もしかしたらこの日に、「妥当」とするまとめが出されるかもしれません。




九州電力のHPでは、
「玄海原子力発電所 新燃料の輸送について」という発表がありました。

*以下*

 当社は、玄海原子力発電所2号機
(加圧水型軽水炉、定格電気出力55.9万キロワット)及び

玄海原子力発電所4号機(加圧水型軽水炉、定格電気出力 118万キロワット)

に新燃料を輸送いたしましたの で、下記のとおりお知らせします。



1. 輸送完了日 平成24年2月13日(月曜日)

2. 輸送物について
(1)輸送数量 玄海原子力発電所2号機 新燃料32体(輸送容器16基)

玄海原子力発電所4号機 新燃料56体(輸送容器28基)

(2)輸送物の種類 A型核分裂性輸送物

(3)燃料加工会社 三菱原子燃料株式会社


3. 輸送方法 陸上輸送及び海上輸送

:::::::::::::::::::::::::::

 着々と再稼働へと動き続けています。

 まず、何としても伊方原発再稼働を止めましょう。

原発さよなら四国ネットワークとして、

中村愛媛県知事へ「伊方原発の再稼働を認めないでください」

という要請書を持って行きます。

どうか皆さま、ご一緒してください。たくさんの声を届けましょう。

★ご存知のように、ストレステスト意見聴取会に

後藤先生の随行員として出席し、一部始終を見てこられた

川井康郎さんが講演のため、松山に来てくださいます。



その川井さんもこの県との交渉の場に同行してくださることになりました。
専門家の意見も是非届けたいと思います。心強いです。

★2月17日(金) 10時30分 県議会 2階 第3会議室  集合
            11時~  要請文提出
            12時~  記者会見

電車通りからみて、県庁の一番左の議会棟(県民駐車場に一番近い)

の2階ですべて行います。


 
「再稼働NO!」の思いのある方はどなたでもご参加ください。


多くの人の参加で、「伊方原発再稼働やめて」の県民の声を示しましょう。
  



川井さんのブログから、以下ご紹介いたします。

http://kawai0925.cocolog-nifty.com/yasu47/

2011年12月30日 (金) 2011年の備忘録

2011年が暮れようとしています。
今年は何といっても3月11日の大震災と、それに続く福島原発事故
に大きな衝撃を受けました。とりわけ原発問題は、
プラント技術者のはしくれとして、また70年代から多くの警鐘に
触発されていたにも拘わらず、事故を現実化させてしまったことに
慚愧の念に堪えません。同時に、私たちが都会での快適な電化生活を
享受する一方で、いかに地域に危険と災禍を押し付けてきたのかを強く
認識させられました。かくなる上は、核廃棄物という将来世代への
負の遺産を少しでも減らすためにも、また、利権に群がる
「原子力ムラ」と呼ばれる悪しき特権集団を民主主義の名において
駆逐するためにも、一日も早い原発ゼロ社会の実現を願うに至りました。
来年早々、定期点検で停止中の原発の再稼働を巡って
大きなせめぎ合いが開始されようとしています。

「原子力資料情報室」や
「柏崎刈羽原発の閉鎖を訴える科学者・技術者の会」、
新NPO「APAST」、「プラント技術者の会」などの仲間たちと共に
微力ながら「原発のない春」、「原発のない夏」
の実現への一翼を担いたいと思っています。
 細野環境大臣 こんな政治をしたかったのですか。

 現在進行中の震災瓦礫の広域処理計画の通達。

 これが本当なら 騙し打ちじゃないですか!

 国民は誰もこのこと知りませんよ。。

 環境省の通達10/7  4月の瓦礫受け入れ調査は(依頼)だった。 ↓



  絶対におかしい!!


 前回4月に行った震災瓦礫広域処理の通達名は

「東日本大震災により生じた災害廃棄物の
広域処理体制の構築に関する調査」です。
いままでずっと県も市町村も
「あれは調査でして、処理能力に答えただけ」という回答でした。

    それが。。。。。


・前回の調査がいつの間にか(依頼)になっています
・前回は依頼だったということでもう断れなくなっております
・回答がABCの3択ですべて受け入れ、拒否が出来なくなっています
・前回の調査で手を挙げた市町村を対象の調査です。(←要確認)
・環境省は10月7日に各都道府県にこの通達を出しました。
・現在各、道府県は検討中だと思われます。
回答期限は10月21日(金)17:00です。
・市民への説明の時間も無いですね。
・東京都を契機にとらえて全国も始めようということです。
・環境省に登録するだけで民間事業者はいいこととなっており、
 立地する自治体への許認可は必要なくなっています。
・今回は絶対に公表しないということです
・揉めている市町村には有識者(御用学者)を付けてくれるみたいです。
・すべて税金なのですが非公開なのです。
・放射性物質には特に触れていません。
・受け入れ撤回をした自治体への考慮はとくにありません。


  なんなのだ  この国は。。。。

   以下     こ ち ら より


 
  友人からの メールで知ったので


  皆さんへお知らせ  拡散したいと思います


  先日の世田谷の 床下からラジウム・・の事件を思い出します


  知らない間に いつも通る道や 子供が遊ぶかもしれない場所で放射能が・・


  まして 公表しないなんてありえません


  一人ひとりが 声を出していかなければ 変わらない。。


  3・11から 私たちは 多くのことを学んだはずです


 子供たちを放射能からまもり帯のブログ から 一部を 転記しました


   愛媛県動物愛護センター に 行ってきました


 以前から興味はありながら・・    自分には縁のないところ ・・


 という捉え方をしてました 。。。 


 この本がきっかけで  自分の目で現実を見ておきたい という想いに

 51+2IuDvyaL__SL500_AA300_.jpg

 娘が持っていて 絶対に読んで! と言って持ってきました


 私も娘も 大の犬好き   我が家にも11歳になるワンコがいます


 でも この愛媛で 悲しい現実が起きているのも事実・・


 思えば 昔 子供だった頃は 「野良犬」と呼ばれる 野犬の多かったこと


 そして 仔犬たちが段ボール箱で捨てられている光景も 見かけたものです


 今でこそ 野放しになっている犬を見ることは少なくなって


 そういう意味で 持ちこまれる犬は少なくなったそうだけど


 世話が出来なくなった  という理由で ここに来る犬・猫たちは


 後を絶たないそうです




 係の方にお願いしてセンター内を 見学させてもらいました


 本にも詳しく書かれていた 成犬房   20頭ほどの犬がいました


 多くの犬が首輪をしています    病気の犬、飼い主を噛んだ犬・・


 立派なダルメシアンも  かわいいシーズーも


 様々な理由で いらない! と手放しされた命たち


 どの子も悲しい表情で 私たちが行くと悲しく切なく泣くのでした


 泣くまい  と思っていても  涙が溢れて止まりません

 
 その間も センターの方はたくさんのことを 説明してくれました


 ステンレスでできた処分機も 見せてもらいました


 思ったよりも とっても小さくて。。 


 ここにぎゅうぎゅうに詰め込まれて 窒息死して行くんだと思うと


 もう たまらなくなりました


 今でも 年間3000~4000頭が ここに来るそうですが


 センターが出来た当時に比べたら  かなり少なくなったそうです


 処分が減ったのも このセンターでの活動が広まっていったからだと思います


 処分を免れて 譲渡犬として選ばれた仔犬たち


 毎月 譲渡会 を開き しつけ教室も開かれています


 まさに 光と闇 のようですが 


 この闇を 減らしていくためにも 今回見学できて良かったと思います


 ただ犬をかわいがるだけでなく 犬を幸せにできる飼い主になる為に!


 本にも書いてありますが


 犬が幸せな社会 = 人間も幸せな社会  のはずですね


 まずは 我が家から 実践です


 関係ないと思っていたけど  大いに関係ありでした



 興味のある方   随時 見学させてくれますので


 ぜひ 一度 行かれてみることを お勧めします



 9月23日 には 動物愛護フェスティバル2011 というイベントもあります
  もうすぐ 東日本大震災から 半年・・


 そして もうひとつ アメリカで起きた世界同時多発テロ が起きた日


 こんな アクションが全国で展開されるようです  松山でもあります 



   9・11-19脱原発!アクションウィーク  ↓ 以下 抜粋です


 9月11日は、福島原発震災の発生から半年。

 今なお大地や大気や海への放射能の放出は続き、人や動物や自然を

 傷つけています。特に、子どもたちや原発労働者の被ばくは深刻です。


 原発安全審査指針の破綻が明らかになっている今、福島原発事故の

 実態を無視したストレステストによって、停止中の原発の再稼動をすべき

 ではありません。


 原発の再稼働を止めれば、来春にはすべての原発が止まります。

 今こそ、福島原発事故の現実と向き合い、エネルギー浪費を見直し、

 自然エネルギーへの転換を全力で進めるときです。


 9月11日~19日は脱原発アクションウィーク。全国から声をあげましょう!

 各地で集会、デモやパレード、講演会、上映会やセミナー、チラシまきなど、

 さまざまなアクションに取り組みませんか。


 原発なしでも大丈夫! 再稼働を止めて、脱原発へ!



 
 わたしも 4月に 反原発のデモ行進に参加しました   こちら


 デモ というと 過激なイメージが先行しがちだけど


 ただ 想いを行動に移す  という とってもシンプルなこと


 手書きのプラカードを持って 銀天街・大街道を 行進しました




  映画「ペイ・フォワード」の 中に出てくる少年の言葉


  ムーブメント・・行動を起こさなければ なにも変わらない・・



  「知って行動せざるは、罪である」 私はそう思うんですよ。。

  
  自然エネルギー財団 を設立した ソフトバンクの孫正義さん の言葉



 半年が過ぎ 人の意識と言うのは だんだんと薄れていきます


 大事なのは 意識の向上と持続  ですね



  原発なくせ!9.11松山アクション
  日時:9月11日14:15~15:30
 @松山市松山市駅前坊ちゃん広場
 (主催):原発なくせ!松山アクション実行委員会
 (問合せ)09064390173 Email:ehimekc@yahoo.co.jp

 9月11日(日)
  松山市駅前坊ちゃん広場集合
  デモ出発2時15分→大街道口
  だれでも参加できます。メッセージボード、コスプレ、鳴り物大歓迎。
 


 

  今 いろんな方に 賛同していただき 署名を集めています


 出歩く時には 持ち歩いて 「ねぇねぇ・・」 と 声をかけてみます


 それくらいしないと 署名って なかなか集まらないもの


 その 署名とは・・ 「日本人の夢 送電線の国有化を願う1000万人署名」 


 いろんな意見も あるんだろうけど  私の考えでは これすごくいい!!


 まずは この上のリンクから  なぜ国有化なのか というところを読んでみてね


 電力は原発なしでも足りてるし ・・ 


 でも これからもいろんな理由で電気料金値上げされるだろうし ・・



 クーラー300ワット IH調理器 3000ワット の消費電力だって !


 オール電化って ある意味 すごい電力消費住宅なんだ ・・


 まぁ いろんなことを 特にツイッターで目にしたサイトで 学んだ



 そして とにかく 動いて。。動いて。。


 いろんな問題の解決のために頑張ってくれてる 熱い人が  この人


 今も 北へ 南へと 動き回り  いろんな人に会い


 放射能を減らす方法や  福島の子供たちを夏休みに疎開させることや


 毎日 届く メルマガからも 常に新し情報が入ってくる


 本気の人      マジな人


 私は想う ・ ・ ・


 これからの時代 本気の人じゃないと残っていけないんじゃないかって


 今回の署名は 先日、ライブアースなどでも講演された 田中優さんも世話人


 ネットでも署名出来るけど  知らない人もたくさんいて


 だから 少しでも 力になりたい

 110608_131500_convert_20110629010230.jpg

 七夕の日に  国会議員さんに 直接届けてくれます


 私も あと数日 集めたら まとめて送りたいと思っています


 署名してもいいよ! と言う方 いらしたら 伺いますので!  ご連絡を!







