愛媛県・松山市・伊予市でオーラソーマスクール&ビーマーライトセッション 色と光の癒しサロンです 

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07


高校生のころからずっと 大好きだった  長渕剛


もちろん結婚してからも 子供が出来ても 彼が好きで


ライブにも行ってるし  CDやDVDも買ってるし


なのにね~。 。自分に制限をかけていたんだと思う時期には


なぜか 剛の唄を聴くのが嫌で・・・ というよりも もしかしたら


剛のことを私にとってはもうなくてもいい存在なのかもしれない・・


などという 変な自信安危になっていたような


とにかく 自分のこと嫌になるくらいだから


周りの事だって 好きな人のことだって 嫌になる・・・ という


まさに 悪の循環図    ひぇ~~! 

 (思い入れのある剛のグッズたち  もう20年以上愛用してる)



でもね  今月になって やけにすっきりしてからは


もちろん ガンガン聴きまくっているのですよ~  


彼の唄には 強烈なグラウンディングのパワーがあって


お前がやれ!   信じる道を行け!   舵をとれ!   と


今を生きて 立ち向かっていく背中を バチンと叩いてくれるかのよう


ちょっと 強烈な面もある人なので 好き嫌いが分かれるんだけど


とにかく 剛のパワー溢れる 「唄」 が好き!


そして彼の唄にも出ることの多いフレーズ 


 「徹底的に・・・」  「貫く」    この言葉も大好き!


きっと剛の唄は 私の血となり肉となり 


そして今を生きる糧になっている   



自尊回復のために  私は私を生きていく



そう ただそれだけのことなんだよね




いいんだ! それでいいんだ!  己を信じて生きぬくんだ! 


俺もお前とおんなじだよ! 共に生きようじゃないか! ・・ と


わたしには そう聴こえてくるんだな~



そういえば 先日の東京ステイ中に 友人に見てもらったホロスコープ


そのときにも 友人が「徹底的にやればいいんじゃない」 と言ったっけ。。


「あ~~その言葉好き~!」 と思わず反応 



こうして 久しぶり~~に 剛のことを想って書けるのも


なんだか嬉しいな 



ひとつ決めていることがあって  娘には話しているんだけど


私の葬儀の時 家族葬でいいので 流して欲しい唄がある


「明日へ向って」  


明日へ向って   ずっとそのまま突っ走っていけばいいー



ライブでは 拳上げで超盛り上がる唄なんだよね(笑)


なぜか 大好きでたまらない唄


br_decobanner_20110927180217.gif
ランキング参加中~クリックありがとう

  鹿児島の友人から 届いたメールと写真 


 そう。。今 鹿児島の黎明館というところで 剛の詩画展を開催中~


 4/20~5/6 まであるのだけど 行けない~。。 涙 

 
 今回で5回目となる詩画展  私も数年前に鹿児島まで見に行ったな~


 だんだん大作が 増えてる。。 生で感じてみたい~!

1367216444480_convert_20130429223734.jpg

 「本気」の階段を 一歩上がると 「狂気」がある

 さらに 「狂気」の先にあるのが 「殺気」だ

 この一連の 共に「生きる」の過程を 「覚悟」という

 さらに 駆け上がる為に。


 興味が沸いた方のみ(笑)  どうぞー



br_decobanner_20110927180217.gif
  ランキング参加中~クリックありがとう 



 自分・・  ずっと。。ず~っと 向き合っているテーマ


 こんな自分にがっかりしたり 奮い立ったり 悔し涙を流しながら


 日々 この私自身と 対話しています


 こんなこと書くと ヘビーに聞こえてしまうかもしれないけど・・


 私の中では 当たり前で ごく日常のこと 


 先月もいっぱい泣いた~!  


 けっこう一人で抱え込み そしてクリアしていきます


 ど~してものときは その時浮かんだ 友達に電話したりもしながら



 でも 一番の理解者は  長渕 剛   彼の唄です


 ここに答えがある  いや 答えを見つける というのかな


 ほんとうに 助けられています 


 
 「君のそばに」 という とっても素敵なラヴソングがあって


 この唄の 2番の歌詞が大好きで 何度も何度も繰り返し聴いている



   まだ 間に合うかもしれないさ
 
   今すぐ君の手を引いて

   本当の自分を取り戻さなければ

   後悔なんてしたくないから

   ほら君の心に 笑顔が 少しでも残っているんなら

   もう一度 僕の胸に飛び込んでおいで

   もう二度と離さないから
     
 

 静かで いい曲だから  興味あったら聴いてみてね   


 さて 残すところ今年も2ヶ月・・ 


 本当の自分を取り戻すために!!

 br_decobanner_20110927180217.gif
  ランキング参加中~クリックありがとう 






  愛してやまない 長渕剛  の唄に  「逆流」  という


 デビューして間もない頃に 作った曲がある




 最近 パソコン作業をするときには たいていYoutubeで剛の唄を流して


 しかも 同じ曲を1時間くらいリピートして 聞きまくっていて(汗)


 でもって 今日は なぜか 「逆流 」  だったわけで・・


   一歩前のこの道を 行かなければ

   だって 僕は僕を失う為に 生きてきたんじゃない



 サビの この部分が やけに今日は突き刺さってきたんだなぁ~ 

 20120915_233228_convert_20120916001301.jpg

 そして 昨日 会報が届いた!


 今 まさにライブツアー中  の剛

 
 7月の松山ライブでは とってもとっても感動させてもらったけど


 1週間後の 鹿児島アリーナ  行きたかったな~ 


 
 きっと私は 剛のような・・   剛の唄のような・・


 そんな 生き方がしたいのだ


 優しく  切なく  はかなく  もがき叫び   それでもなお力強く 



 だから こんなにも毎日毎日 聞き惚れているのかな 



 言葉では言い表せないけど そんな人生が送れたら 最高かも 

 br_decobanner_20110927180217.gif
  ランキング参加中~クリックありがとう 






 


 
  体力・気力。。 共に回復したので(笑)  やっとアップできます 

 
 もうそれはそれは幸せな時間 でした   7月1日 長渕剛ライブ


 今回は もうひとつのお楽しみ   がありました


 鹿児島から 大~好きな私の「ブチ友」がやってきたのです!


 鹿児島は 長渕剛の故郷    私も大好きな場所


 今までライブなどで 5回鹿児島に行きましたが


 その度に 私に付き合ってくれて 剛ゆかりの地を彼女と周りました


 剛の唄に出てくる場所  昔住んでた土地・学校  食べものやさん・・


 もうどんな観光より  楽しくてワイルド~(笑)



 そんな彼女が 初めて松山に   もう嬉しくて二重の喜び!!


 雨もなんとか上がってくれて そぞろ歩きにはちょうどいい天気
 

 道後をぶらぶらとしまして  予約していたお店で豪華ランチ 

20120701_124842_convert_20120704003328.jpg

20120701_125156_convert_20120704003413.jpg20120701_125836_convert_20120704003352.jpg

20120701_132003_convert_20120704003440.jpg20120701_135558_convert_20120704003535.jpg

 お土産などもゲッしつつ・・ 時間があったので 砥部町のほうへぶらり


 そんなこんなで 5時には ひめぎんホール へ


 もう会館前では 剛のコピーをするギター小僧と  たくさんの聴衆 

 
 これをみると テンションがあがってきます~  o(^O^*=*^O^)o ワクワク


 今回は 1F14列。。  ん~~ま、いいか!


 会場内では 剛コール ウェーブ  剛の登場まで みんなが盛り上げます


 そして・・・ Take it eazy の曲がかかると もうMAX~~


 かっこえぇ~~~剛の登場   曲は「日本に生まれた」


 今回のアルバムの中でも 大好きだし とてもいい唄



 震災の影響を 強く受けている今回の唄たちは


 剛の声で 優しく せつなく 強く・・  聞かせてくれました


 今までにない雰囲気の いいライブだった   


 なぜか 何度も涙が溢れ。。  自分でも この曲で?みたいにびっくりしたけど


 きっと きっと 私の心に とっても響いていたんだろうな~  


 愛媛の 伊方原発のことにも 触れました


 それでいいのか?  真実をみたのか?  私にはそんな風に強烈に聞こえた


 やっぱ かっこよすぎるよ  剛・・


 どこまで この人は やってくれるんだろう・・  と 


 私は ほんとうに ただただ感動 


 同じ時代に 生まれ 時間を共有できて  こんな幸せなことはない


 全身全霊  その言葉が  剛にはぴったりです


 そんな2時間半を 過ごしました


 まさに あの空間が わたしのエネルギーの源   そう。。パワースポット 



 その余韻を 引きずりながら   親友と夜の街へ

 FB_IMG_13411478786833723_convert_20120704003606.jpg

 ビールと 美味しい焼酎   こんな時間が持ててまたまた幸せ・・


 いったんホテルに帰り  お風呂にはいり  化粧も落とし・・


 夜中の1時半  もう一人の「ブチ友」と 合流して


 深夜のカラオケへ~~   ひゃっほー  


 もちろん 剛を歌いまくり・・ でしたよ~


 剛の唄って けっこう音域が広くて  高い部分とか私には歌えないけど

 
 彼は 楽々 いい声で歌ってくれるのでありました


 しかも この唄は このアルバムに入ってて・・


 あの頃は こんな感じやったよねぇ~  とか レアな話をしながら


 でも 剛はほんとに いい唄を生み出してる!


 そこに また 感動する私。。



 ホテルに帰ったのは 4時前でした・・ 


 睡眠時間  3時間。。  親友には悪い・・ と思いながらも


 これも 松山でのきっといい思い出になるはず~  と信じて(笑)




 翌日は ロープウェー街を歩き  松山城へ


 鹿児島行きの飛行機便は 一日一便   帰りは12時過ぎの飛行機


 もっとゆっくりいて~! と心で想いながら


 なかなか ココ という場所も案内出来ずじまいで お別れの時間が。。
 
 20120701_101751_convert_20120704003714.jpg

 彼女にもらった 鹿児島のお土産・・  子供たちがペロリ!


 私があつかましくもリクエストした 伊集院まんじゅう


 これだけは 私が 堪能させてもらいました


 すごくシンプルな  丸に十の字の薩摩の印の インパクトあるお饅頭 


 なぜか  長渕剛を  想いだせる・・ そんな味 



 ずっと拳上げしてた 右腕の痛み・・   一日で回復!


 うん。自分なかなか元気ジャン そんな確信ももてたりして


 またまた ライブへの野望は続くのであります


 鹿児島アリーナ   行きたいっ 


 なんか いい方法ないかなぁ~~



 剛と 鹿児島と 親友と・・  そんな夢が叶いますように

 br_decobanner_20110927180217.gif
  ランキング参加中~クリックありがとう 


