愛媛県・松山市・伊予市でオーラソーマスクール&ビーマーライトセッション 色と光の癒しサロンです 

2008/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/01


梅雨の時期  明日は晴れるのかな~?って 気になります


主婦としては 洗濯物 


お仕事としては 現場の材料搬入 


特に新築現場にカーテンなど収めるときには


敷地にコンクリなどの外構工事が出来ていないことが多いので


足元がぬかるんで靴がぐちょぐちょになっちゃいます (悲しいー)


もちろんその  で玄関に上がったりはしませんけどね!


ここ最近に施工したお家  の写真をアップしておきます  

いろんな間取り  様々なサイズの窓  そこに住むご家族のスタイル


一つとして同じコーディネートはありません


次回の施工時も できれば晴れることを願います~   
この間 秋ですね~~!って 記事をかいたばかりだけど


昼間の間は まだちょっぴり暑いこともありますねー


そんなちょっと暑かった日の カーテン施工現場でした 


もう照明器具も入っていて 雰囲気も素敵  です





秋から年末にかけての現場 も 順調に打ち合わせが進んでいます


私が 出張でいない期間も多くなるので


時間を有効に使っていけるように がんばりますね  


  【お知らせ】

下記 期間は研修のため出張になります。

   国内出張 9/29~10/4 

        メール・電話 折り返しさせていただきます

   海外出張 10/30~11/10

        ネット環境が微妙な場所なので わからないのですが
        メール・電話 折り返しさせていただきます
        (遅くなるかもしれませんが ご了承ください)


皆さまには ご迷惑をおかけすることになりますが


どうぞよろしくお願いいたします




海外出張なんて・・  かっこよく聞こえすぎ(笑)



オーラソーマ のティーチャー資格  レベルアップのため


アカデミーがあるイギリス リンカーシャー州テッドフォード へ


緑豊かなこの地に オーラソーマの教育施設があります


どっぷり9日間 お勉強~~ してくる予定です


インテリア施工現場の写真のアップ


撮ってるばかりで ほとんど出来ていな~いっ! ので


ぼちぼちと紹介していきたいと思います 



こちらは IFリビングから2Fホールへと続く階段の上がり口

20131120_092230_convert_20140113224304.jpg

秋の終わり頃に 依頼があったお家ですが


温かい空気は上へ 冷たい空気は下へと流れていくのが自然の状態


なので こういう風に開講部分が2Fへと続いていると


どうしても 暖房効率も悪くなってしまいがちです


なにか良い方法はないですか? というお施主様の要望でした


ロールスクリーン・アコーディオンカーテン・パネルカーテンetc


いく通りか方法はあります


操作もしやすく 広々とした2Fフロアーの開口部の邪魔もせず


そんなことも考えながら 提案したのは 「パタパタカーテン」です



こんな風に 天井のに直接、専用のレールを取り付けて・・

20131120_093945_convert_20140113224330.jpg

レールとフックがヒダたまりの乱れを防ぎ


収納時の省スペース性と美しいスタイルを実現したパタパタカーテン


10cmの山谷の折り返しが膨れることなく


奥行き幅も整然とした美しさを 保ってくれます

20131120_100654_convert_20140113224354.jpg


スマートなスタイルで たたむとこんな風に省スペースでOK
(写真とってなかったので 他の現場の写真です)

110224_094347_convert_20110224234243.jpg

これだと カーテンをたたんでしまえば 一番上の写真のように


2Fホールの開放感・・スマートな雰囲気を崩しませんね!


もちろん 洗濯機で洗える商品なので


後々のメンテナンス面でも安心~ というわけです


価格も良心的! ですよ 

br_decobanner_20110927180217.gif
ランキング参加してます!


 
先日 施工させていただいたマンションの現場から  


RC構造のために 壁のほとんどが コンクリートの打ちっぱなし


間取りもシンプルで 事務所として使うために ほぼ家具も置かない予定


ですが せっかくのオシャレな壁面 


ここは有効に使いたいところ・・   でもビスひとつ打つのも大変な壁なので


ピクチャーレールを使って  絵を飾る提案をしました 


こ~~んな感じです

20130810_144313_convert_20130813013453.jpg

3mのレールに ワイヤーのハンガーを取り付けて 


高さを調節しながら 絵を吊るしてみました

20130810_144336_convert_20130813013000.jpg

リメイクした椅子と共に すごくいい感じに納まってますネ


両面の壁面に 3mのレールを3setと 廊下の壁にも数ヶ所


振動ドリルで先に穴を開けて 長めのビスで取り付けしていきます


なので・・ すっごい音。。 というよりは騒音でしたけどね 




建具もなく 本当にシンプルな造りの建物なので


廊下を挟んで 向こうのプライベート空間が丸見え状態 

20130810_150126_convert_20130813013035.jpg

その間仕切りに よく和室の窓に使うことが多い


プリーツスクリーンペアタイプを使ってみました


レース部分を降ろして風を通したり  見えないように遮光したり


ちょっとおしゃれな使い方です


もちろん 通り抜けるときには チェーンを操作して


スクリーンを上げないといけないんですけどね・・


7割 見た目重視   でしょうか(笑)

20130810_150150_convert_20130813013106.jpg

ちょっとこだわりのマンションで こだわりの使い方


テーブルや棚がはいって また壁に絵が増えて・・


素敵になっていくこととおもいます  


少し落ち着いたら また訪問してみたいと思います

br_decobanner_20110927180217.gif
ランキング参加中~クリックありがとう



  先日、施工が終わり 「シンプルで上質な住まい」と題して こちら 


 ご紹介したお家  の 見学会が終わったようで


 家具などが入った 素敵な写真がたっくさんあったので


 紹介したいと思います  


 素敵過ぎて・・ ノーコメント。。     ま、 じっくりとどうぞ~!

o0480048012508360011.jpg

o0480036012507009921.jpg

o0480048012508360091.jpg

 なんと 和室に ダイヤモンドチェア が~   す・素敵 

o0480048012508360078.jpg

 2Fホールの書斎コーナー  ここにもオサレな椅子が・・  

o0480064012507022310.jpg

 どんだけセンスがいいのか。。  もううっとり~惚れ惚れ~ です

o0480048012508360110.jpg

 外のプライベートテラスも いいですね~! くつろげそう!

o0480048012508360028.jpg

 なんと お水が流れて 癒しのせせらぎまでっ!  素敵すぎー!


 あ、ついつい コメントしてしまいましたが


 打ち合わせをさせていただいたときにも とにかくハイセンスなご夫妻で


 私も完成を楽しみにしていた次第です  


 写真だけでなく 実物を拝見しにお邪魔したいな~~ 

br_decobanner_20110927180217.gif
  ランキング参加中~クリックありがとう 



