愛媛県・松山市・伊予市でオーラソーマスクール&ビーマーライトセッション 色と光の癒しサロンです 

2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03


  今年は 土曜の丑の日が 7月27日となっているようですね

 
 私は うなぎは好んで食べるほうではないのですがぁ・・


 やっぱりこの日くらいは 家族一緒に食べたいなぁ~と思うわけです 


 で・・うなぎで思い出したのが うな重


 黒い塗りの器で 出てくるのが正統派な感じ ですよね!

   blog_2.jpg



 ・・でもって 最近はお弁当などでも 黒いプラスチック容器に


 はいっているものが 多くなっている気がします  


 黒い色は 高級なイメージ そして 重量感を感じさせてくれます


 料理の色を より鮮やかに見せて 美味しそうに感じさせてくれる


 そんな効果があるのです



 面白い実験で  中身は同じコーヒー  だけど


 缶の色を 濃い茶色 と 黄色 の2種類にして同時に飲んでもらうと


 黒の缶のほうが 味を濃く感じた人が 多かったそうです  


 これと 同じ原理で うな重などの料理を黒の塗りの器に盛り付けると


 うなぎは見た目にも美味しそうで より濃厚な味に感じる・・


 という訳なんです


 もし うな重の器が白かったら・・ 青かったら・・


 どうでしょう?  なんか黒を選ぶ人が 多そうですよねぇ 



 味を濃く感じさせるという効果は 減塩の効果もあるようです 


 日本では 塩・味噌・しょうゆ といった


 塩気の多いもので 味付けをするために


 見た目を濃厚にさせることで 塩分の取りすぎが防げたら


 色の効果・効用が 活きてくるというわけですね~  


 うちは  ほとんどが 白の食器 なのですが


 丼椀は 外が黒 内側が朱塗りの器があります


 丼ものって ついつい 濃い味になってしまいがち・・


 そんなときに やっぱり色の効果を 使っていきたいですね



 さて 今のうなぎ事情・・ 価格が高騰しているみたいですね。。


 それでも この日は スーパーでうなぎのパックを買って帰るかな?


 お財布と相談しつつ・・ 一人、何切れになるかわかりませんが


 暑い夏を乗り切るために  頑張りましょうかね~  

 br_decobanner_20110927180217.gif
  ランキング参加中~クリックありがとう 







 
 
 

   この時期 我が家で大活躍してくれてる ストーブ


 オレンジの炎って  身も心も   ホ~ッ!としてあったまるんですよね  

101230_123043_convert_20110130234616.jpg

 仕事柄  新築のお家に伺う事が多く


 ここ最近は 床暖房システムの家がとっても多くなってはいますが


 暖炉がLDKにある  にも出会います


 何かの実験だったか 。。 暖炉のある部屋の方が 癒されると感じ、


 親近感が増して コミュニケーションが促進される・・

 
 というデータがあるようです




 火は生活の中で欠かせないものですよね


 そして  一度は体験したことのある キャンプファイアーや焚き火 


 火の周りに集まると  自然と話がはずみますよね


 火はコミュニケーションを促進するという 役割があるようです




 そして 火=オレンジ  この 色の心理効果 もあります

 
  陽気で 開放的な気分にしてくれる色


  「社交性の色」とも言われ  親しみやすい色
 


 我が家でも このストーブの上で手をかざしたり 時にはお芋を焼いたり 


 そいういなんでもないことが  いいコミニュケーションになったりします




 だから・・ 今度 を建てるとしたら 


 やっぱり 暖炉がいいな!  リビングに暖炉!


 いつ 実現するかな~~ 

 
昨夜は パーソナルカラー診断時の ツールを作成に行ってました


カラーを学ぶきっかけをつくってくれた SARAカラーオフィスさん のところへ



 これは 色を 三属性 に従って 分類していく作業です


       色相    明度    彩度
    これが三属性

    
  P1020366_convert_20090812010321.jpg


   パーソナルカラーは 大きく分けると 4タイプ

     4色四つ葉 Spring    Summer    Autumn    Winter

 
        
          これを また 8タイプに分類できるのです



★ WARM (黄みが入ったグループ)   ★ COOL (青みが入ったグループ)


★ SOFT (抑えた柔らかい色のグループ)   ★ VIVID (鮮やかな色のグループ)


★ WARM-LIGHT (Springが1stシーズンで 明るい色のグループ)


★ COOL-LIGHT (Summerが1stシーズンで 明るい色のグループ)


★ DEEP (深く濃い色のグループ)    


PALE (少し青みが買った中間色、グレイッシュな感じのグループ)


     
           こうして 出来上がっていったのが こちら


 P1020367_convert_20090812010352.jpg
 

実際の診断の後 こういう少し大きめ見本が貼ってある カラーツールがあると


お客様のほうにも イメージが伝わりやすく


鏡越しに お客様の背後に この色を持っていくと なるほど!という感じです ハート




久しぶりに た~くさんの カラー見本を見て なんだか ワクワク


そして 再度 確認できたことも 多く 


楽しく お宝ツール を 作成して帰りました  表情11







「8月12日」発振・・・・・自分を知ることが最高の近道

 とうとう 梅雨入りしましたね 傘


松山市は 全国ニュースでも話題になるほど 水不足が 深刻に・・


私が住む 伊予市も 同じです   こもままでは断水も・・ ガーン


数年おきに 水不足がささやかれ 節水意識も高まっていることと思いますが

 
天の恵みを信じて 待ちましょう Brilliant.    みんなの祈りが届きますように 雨


 P1020043_convert_20090612235428.jpg

そんな中、我が家の カラー(お花の名前) が 一輪 咲きました


ほんのり ピンクに色づいています 


この花が咲くと 梅雨が来たなぁ~と 感じさせてくれます


スッと伸びた茎に、やさしい 女性的なラインの花 ・・ 優しいのに存在感がありますね pink


名前の由来は、ギリシャ語で 「美しい」 という意味の 「Calla」 と


修道女の襟に似ているので カラーの名前が付いたという説があるそうです


花言葉は  「乙女のしとやかさ・情熱的・清純・清浄・歓喜・素晴らしい美」 花



オーラソーマでは ピンクは  無条件の愛  を表しています


愛することに ついつい、見返りを期待していませんか?


自分を愛せない人は 人を愛することに 条件付け をしてしまいます



まずは 自分を受け入れ 認め 愛することから始めましょう 


こんなピンクのお花を見つめて 優しいピンクの光さとと-キラキラピンクが 自分の周りを包み込んでくれる・・・


そんなイメージをしてみるのもいいですね ちょう
 

今年は あといくつの花を咲かせてくれるか 楽しみです 



今日から 毎日 コトバを 発振 していきたいと思います 好き




「6月13日」・・・・・自分で動かなければ未来は創れない




  
    魅力を引き出す パーソナルカラー について

      すこし 基本的なことなど お話ししますね 音符

 
パーソナルカラーでは 「色」 のすべてを 2種類に分けています

 はり・  黄みよりの「色」・・・イエローべース  という言い方をします


 はり・  青味よりの「色」・・・ブルーベース  と言う言い方をします


例えば 黄色 だから イエローベース 青色 だから ブルーベース ということではなくて


黄色 青色 のなかにも黄みよりのイエローベース 青みよりのブルーベースがあるんです


 
           例えば こんな感じ

       熟したバナナ ふるーつ☆Cultivation・バナナ は黄みが強いですよね  ・・ イエローベース
 
       レモン さとと-レモン はどうでしょう   青みがかっていますよね  ・・ ブルーベース


  
  ここから さらに 分けていきますよ~

       明度・・・色の明るさの度合い (明るい・暗い)

            明るい/Light   暗い/Deep   と表現します


       彩度・・・色の鮮やかさの度合い (鮮やか・抑えた)

            鮮やか/Vivid   抑えた/Soft   と表現します

   こうやって特徴を分類して 最終的には 4タイプに分かれていくのです にじ 

   四季の名前がついていて  フォーシーズン とも言われます

         Spring   Summer   Autumn   Winter


 あなたの ビジネスシーンや 面接 ブライダル・・・ここぞ!という時に


 個性を輝かせ  魅力を引き出し  印象アップのお手伝いをしてくれます


    
     パーソナルカラー。。。  自分再発見にもなりますね 絵文字名を入力してください 


     自分に「似合う色」  見つけてみませんか? にこ


   
               終わりで~す  絵文字名を入力してください (一週間ありがとうございました)