愛媛県・松山市・伊予市でオーラソーマスクール&ビーマーライトセッション 色と光の癒しサロンです 

2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03

17日、打ち合わせを終えた後は


松山観光港の2階にあるカフェレストラン 99ツクモハーバーテラスへ 


愛媛インテリアコーディネーター協会の ランチ会  


船を利用しても いつも素通りばかりだったので 楽しみにしてました



目の前には 美しい瀬戸内海が臨める 絶好のロケーション 


そして やはり海を意識した店内のディスプレイや照明





この日は ちょっと曇っていたので 遠くの島々はぼんやりと。。でした

t02200165_0640048012938134020.jpg t02200165_0640048012938199470.jpg

まずは ヘルシーなランチで おしゃべりしながらお腹を満たし



テラス席に移動して この日のメインであった 松本真紀子さんのお話



彼女は 宮地電気で働いていらっしゃるのですが


ご自身が インテリアコーディネーターになった経緯や 資格について


LED照明のことなど お話してくださいました 



お話を聞いているうちに 思い出したのは 自分自身のストーリー


私がインテリアコーディーネーターの試験を受けたのは もう15年前


試験会場は高松  日曜日なので家族みんなで車で行って


試験中は 旦那さんが子供をどこかに遊びに連れて行ってくれて・・ 


帰りに ちょっとご褒美の食事をして帰ったこと


すごく鮮明に思い出しました



あの頃 子供を寝かせてから 毎夜毎夜・・ 勉強してたもんな~~ 


独学で勉強していたので とにかく人に試験を受けることを告知して


絶対 一発合格してやる~!って 気合入れてました 


その甲斐あってか 一次・二次試験ともに 一発合格 


当時の私にとっては 大きな目標だったインテリアコーディネーター資格


名刺に その肩書きを入れてもらったときは 営業に出るのが嬉しくて


そんなことで 私にスイッチが入ったのか


 カラーコーディネーター2級

 福祉住環境コーディネーター2級 


と 一気に 資格をとったんですから 



なんにせよ インテリアの仕事があってこそ 今の私があります


こうして お仲間のお仕事話を聞けることは 大きな刺激になります


私も 自分の仕事分野には責任もって しっかり勉強しようと思いました


まずは 展示会に行ったり  こうした会に参加したり


そんなことから 自分ベースで続けようと思います

br_decobanner_20110927180217.gif
ランキング参加中~クリックありがとう




  最近 気になっていたものがありまして  


 実物見てみたいな~!なんて 思っていたら なんと偶然(必然?)


 展示会があるとの情報が入り・・ 行ってきました~  


 
 ギャべ と呼ばれる  手織りの100パーセントウールの絨毯


 イラン南部 遊牧民族のカシュカイ族 による伝統工芸品です 


 染めも天然  草木染めの色がまた素敵!


 とにかく実物見た~い  ということで 仕事帰りにGo 

20130316_171719_convert_20130317233621.jpg

20130316_171416_convert_20130317233555.jpg

20130316_171346_convert_20130317233507.jpg

20130316_171522_convert_20130317233653.jpg20130316_171712_convert_20130317233713.jpg

 かなりの品数で 40×40センチの小さなサイズから


 大きな大きなサイズのものまで ドーンと置いてありました!


 気になるものは 手で触って触感を確かめたり 角度を変えてみたり・・


 でもね。 でもね。。 お値段もやはりそれなりに・・ 


 玄関マット いいのがあったら欲しいな~! なんて思ってましたが


 それでも ちょっとすぐには思いきれない価格でございました。。 


 ほんとうは もう少し会場でゆっくり見たかったけど


 店員さんの 買って欲しいモードがあまりにも伝わってきたので


 ちょっと居づらい雰囲気に・・


 そのとき居たお客が 私一人だったのも あるかな


 
 そりゃあ 良いものは欲しいですよ~ 

 
 大事にするし 満足感も半端ないと思います・・が


 じゃ!これいただきますっ  なんてすぐに言えるものでもないしね!


それと。。もし 買うなら 私、別のところで買います(予定)


 何故か  を聞きたい方は  私まで連絡ください(笑)



 まずは ちっちゃいサイズから いってみようかな~   って


 もっか 計画中であります 

 br_decobanner_20110927180217.gif
  ランキング参加中~クリックありがとう 






 


 

 インテリア産業協会 四国支部主催の インテリアフェア2013 in Ehime


 に行ってきました!   場所は愛媛県立美術館  ワクワク!


 四国4県で 毎年持ち回りだったので 愛媛での開催は4年ぶり


 お久しぶりの方にも会いたかったし なにより今回のセミナーに興味深々 



「世界で一番やさしい椅子」   というテーマで 


 椅子張り職人でありモデラー の 宮本茂紀氏のお話でした

20130130_163737_convert_20130130224851.jpg

 モデラー って私も初めて聞く言葉でしたが


 デザイナーが考えたデザインを実際に形にして試作品を造る職人 のことです


 この道では 第一人者の宮本氏。。 


 何の知識もなしに話を聴いていたわけですが


 あの憧れの家具 カッシーナ や アルフレックス にも関わっておられ・・


 もうこの辺から スイッチが入って(笑) 興味津々  

20130130_154126_convert_20130130224727.jpg

 こんな感じで 椅子の写真も見せていただけるので テンションあがりました~


 皇居で使用されている椅子 迎賓館の椅子  ルイヴィトンの特別室の椅子 
                      

 JR東日本の椅子  自動車メーカーのシート開発・・・などなど


 数えきれないほどの椅子を試作され 世に生み出してこられた方です


 上の写真が ルイヴィトンのソファー  なんと全体が光る仕組み・・


 座ってみたいですよね~  


 たくさんの面白いエピソードを 写真と共に紹介してくださいました 


 それにしても 椅子の話を聞いていると  お人柄がにじみ出ていて・・


 この方の創った椅子 座りたいー 欲しいー  ってそればかり(笑)


 心地よく しかもいいデザインの椅子は ほんとうに価値がありますもんね



 1800万円のソファーも紹介して頂きましたが 会場からもため息・・


 でも 3台も売れたとか。。 ほぉ~~!



 
 2時間ほどのセミナーもあっという間に終わり 宮本氏を交えてのパーティー


 たくさんの方の参加でした 名刺交換をしながらも料理を堪能  

20130130_170521_convert_20130130224803.jpg

 美術館にこんな立派なレストランがあったことを 知らなかった~~


 かなり豪華なお料理 美味しく頂き  お腹いっぱいになりました

20130130_171255_convert_20130130224825.jpg

 最近 いろんなところで レンさんですか?と 言ってくださるようになり


 いろんな方がこのブログや イベントや FBで 私を知ってくださって


 そして出会ってくださって とっても嬉しく思います  

20130130_175802_convert_20130130225211.jpg

 宮本氏 みんなとの記念撮影に大忙しでした  わたしともね 

 あ、 ワインは演出のため。。です  今回は  のため飲みませんでした~

   20130130_174729_convert_20130130225230.jpg 素敵な方でしょ~!!

 お話の中で 心に留まった言葉をメモして帰りました


 「異なる価値観のなかから 新たな価値観を学ぶ」


 簡単で あたりまえでいて  深い言葉です


 今日の出会いに感謝!  なんかのスイッチはいったかも~ 

 br_decobanner_20110927180217.gif
  ランキング参加中~クリックありがとう 





   サンゲツ と言えば テレビCMもしているし  認知度は高いメーカーさん


 それゆえ サンゲツの・・・を使用してます なんて言うと


 けっこう安心される お客様も 多かったりします



 そんなサンゲツさんの 新作カーテンの展示会へ Go!


 各都道府県で開催されているわけではなく  全国数カ所だけなので・・


 そこに 松山が入っていることは  と~ってもありがたいこと  


111004_142919_convert_20111004213852.jpg

 やっぱり カタログだけではわからない 質感・柄の出かた・・

 実際に見て 触って。。  そうすることで 大きくイメージが変わります 

111004_142713_convert_20111004213801.jpg

 あぁ~  この生地で こんな提案がしたい~! したい!したい!


 予算が許せば・・ だけど  


 窓周り カーテンやシェードなど  ちょっと工夫するだけで


 大きく 雰囲気変わりますもんね~   


 オーダーカーテン = 高い!  そんなことないですからねっ 


 
 さてさて  今週は いろんな仕事で 忙しくなりそうです


 仕事が舞い込む時って  決まって あれも、これも、それも・・


 って感じで やって来る   有り難い   


 今年度の ラストスパート  充実させて 終わりたいな



       br_decobanner_20110927180217.gif






 いつもお世話になっている 立川ブラインドさんの 新作展示会へ


 ブラインド ロールスクリーン ラインドレープ プリーツスクリーン レール  などなど


 新しいデザインや  操作性の改善されたもの  新素材 


 だんだんと 使いやすくバリエーションも増えて


 お客様には いい提案がたくさんできそうです 



 面白かったものに フェルト生地を使った ラインドレープ(縦型ブラインド)があり


 ビビッドな色なんだけど フェルトになったことで柔らかさがプラスされ


 素材と色の見せ方がおもしろくて。。  これ どこかで使いたいな~~! と 


 さっそくコーディネーター魂 に火がつきました  

110915_122117_convert_20110916000315.jpg

  展示ブースの一部・・  

110915_122743_convert_20110916000407.jpg

 個人的に気になったのは  これ ↑


 真鍮 に スワロフスキーが使われた ドイツ製のレール  


 下のシルバーは オール真鍮製だそうで 値段が25万!  と言ってたような


 お値段も素敵過ぎますね~~っ!


 これに 似合うお部屋にするのが また大変そうだ~!